○ ワンセグQ&A ○

3.受信機・利用料金について

Q37.どの携帯電話会社(メーカー)から発売されるのですか?
○ 具体的な発売予定につきましては、携帯電話各社にお問合わせください。

Q38.「ワンセグ」受信機はいくらくらいですか?
○ 具体的な価格等につきましては携帯電話各社にお問合わせください。

Q39.通信の契約を解約しても使えるのですか?
○ 携帯電話各社にお問合せください。

Q40.受信機はどこで購入できるのですか?
○ 携帯電話型の受信機は携帯電話の販売店、一般の受信機は電気店で販売されています。

Q41.電池はどのくらいもちますか?
○ 各携帯電話会社や電機メーカー等にお問合せください。

Q42.録画はできますか?
○ 「ワンセグ」においても、地上デジタル放送と同様、1世代のみのコピー制御信号とともに放送されています。 このため、技術仕様上録画は可能ですが、ダビングはできません。また、ブロードバンドへの再送信はできません。
○ なお、お手持ちの受信端末で録画ができるかどうかは、携帯電話各社や電機メーカー等にお問合せください。

Q43.チャンネルの設定(初期設定)の方法は?10ch、12ch等がないのはなぜですか?
○ 受信機のチャンネル設定方法は、携帯電話会社や電機メーカー等でご確認ください。
○ なお、受信機のチャンネル設定方法は、携帯電話会社や電機メーカー等でご確認ください。
○ チャンネル番号は、地上デジタル放送チャンネルと同じとなりますので、全国的にみて11ch、12chのチャンネル番号の放送局はありません。

Q44.携帯サイトを見ながらテレビ番組を見られますか?
○ 一般のインターネットのサイトとテレビ番組は同時には提示できません。なお、データ放送からリンクが張られており、データ放送と同じBMLの仕組みで記載されているサイト(いわゆる“一次リンク”)は、データ放送の表示領域にテレビと同時に表示されます。
○ 受信機での動作については携帯電話会社や電機メーカーでご確認ください。
次へ進む
TOPページへ
(C)地上デジタル放送推進協会